JavaKueche二周年記念講演

皆様のおかげを持ちまして、JavaKuecheも満2歳を迎えることができました。 それを記念しまして、今年もまた素晴らしい方々をお招き致しまして講演会を 開くことになりましたので、お知らせ致します。日本を代表するお二人の講演が、沖縄で聞ける機会は、滅多…

まえのめりに

最近、P2Mの試験勉強をしていたり、次期システムの構想を考えていたり、8月末からの講義に向けての構想を練っていたり、データベースの勉強したり、うちの息子と遊んだり、結構忙しい。それぞれ、別々の事をインプット・アウトプットしていて、なんだかよく…

ゼロベースで

自分のやりたい事を棚卸して再構築してみよう。 そうしたら何かが見えてくるかもしれない。

ユースケースポイント法の変形見積もり

みたいなものを考えてみました。 基本、ユースケースポイント法なんですけど、ユースケースポイント法のアクターの係数を画面の機能数、ユースケースの係数を、画面に付随するCRUDの数や、発行する帳票、伝票の数や計算処理の数などでカウントしていってみて…

SoftGridかと思ったら、公開アプリケーションですた

最近、WindowsServer2008の検証をやってたりします。 主にターミナルサービス周り。RemoteAppって、SoftGridかと思ったんだけど、やっぱり公開アプリケーション(CPSでいう)でした。インストーラーでウィザードがセットアップするからもしや〜と思ったけど…

二日酔いでした。

昨日は出向にいくメンバーの壮行会でした。 その前に、人間ドックで、中性脂肪と尿酸以外は正常だったので、何の憂いもなく、焼肉とビールを食ったり飲んだりしてきました。出向メンバーには、頑張ってきてほしいものです。その後、やびさんとBar Accordに行…

しまった!

7/24(木)は、JavaKueche3周年記念講演会の日なのに、PMSの講座を受講しなければならなくなってしまっていました。 かぶっていたのに、今気づいた。ショック!!!orzまあ、懇親会には絶対参加です。

家族全員、体調が悪い

私と神さんは、ちょっと具合が悪い程度だけど、慧悟君は39℃オーバーのお熱が出てしまっています。 ん〜土曜日に行った、サンエーメインプレイスで、ばい菌もらってきたかしらん。

結局、今は買わない。

軽自動車で16万の値引きを提示してもらったけど、昨日・今日検討した結果、やっぱり9月まで待たないと、生活が見えないので、それまで待つことにした。

洗濯機がきました。

愛情Ag+ドラム ES-HG92G http://kakaku.com/item/21107010520/昨日のナショナルの奴は幅が600mm。 今日のシャープの奴が596mm。 今まで使っていた奴もシャープで、実測596mmくらい。 ドアが600mmなので、ナショナルの奴は設置する人に入らないと言われ、今日…

入らなかった

脱衣所のドアから洗濯機が入らなかったので、シャープの奴と交換。

iPhone 3G

米アップル、3G対応の「iPhone」新機種を7月11日発売・日本も同時そろそろ機種変しようかと思ってた所にキマシタよ、コレ。 ん〜これは買うかも。

受託開発の極意

受託開発の極意 ~変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法永和システムの岡島さんの著書 第2弾。 この本で書かれている手法や技術は、現場からたたき上げられてきたものに感じます。 理想に偏り過ぎず、現実におぼれることなく、実践の最適ではないけ…

橋の補修工事

今、NHKスペシャル「橋は大丈夫か〜しのびよる劣化〜」を見てます。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/080609.html首都高の補修工事に入札してくれる業者がいないそうです。補修は儲からないらしい。 まあ、基本は新しい道路は作らないで、補修や維持管理…

mixiの昔の日記が見えなくなった。。。

ん〜なんか微妙だなあ。 自分が書いたものは良いとしても、コメントいただいたものが読めなくなるのはちょっと面白くないなあ。

よくわかんない

mixiの日記をはてなに移してみたんですが、mixiの日記一覧に表示されているタイトルが、はてなのどの部分が表示されるのかがよくわかんない。つーか、はてな記法がよくわからんってことか。あまり書いてなかったからなあ。とりあえず、見出しがmixiの日記一…

洗濯機を購入してみました

ナショナルのNA-VR1200Lとかいうやつ。 ナショナル 9.0kg ななめドラム洗濯乾燥機(左開き)ヒートポンプななめドラム NA-VR1200L-Sいままで使ってたシャープのドラム式洗濯乾燥機が壊れたので、修理しようかとも思ったんですが、音がうるさかったので、新しい…

mixiの日記をはてなダイアリーに移行してみる

社内SNSもできて、本格運用も開始されたことだし、mixiの日記をはてなに移行してみる。

emo

emo.init('-LF2ZHIQ-ULTDxGCpYMjRcE5SFdIRnzqLSUMlChfzP2cQ2P1.lwc.mqiUTxOcT97w3Bxs6IftRlPZkBmtmIVRM9JB5L08SMScoD35G2SO7LhtSaoeyr2dw__', '', '20071010114214_emo_0001','11435');emo[エモ]なんだかよくわかりませんが、emoというサービスに登録してみ…

浦添市保育所の待機率

浦添市の認可保育所の定員が2155人で、2月4日現在の待機人数が878人ということは、40%強?これはちょっと洒落になってないんじゃない?浦添市さん? ソース http://8761234.jp/hoiku/kids/hoiku/hoiku2/taiki.html

全俺が泣いた!

小学校2年生の作文に泣かせられたよ。 http://d.hatena.ne.jp/kaien/20080105/p2不覚にも、このページ読んで、泣いた。日本語ということば (Little Selectionsあなたのための小さな物語) この本は買います。

土曜日と日曜日

土曜日は、一日中眠かった。 座っていたら、気を失ったように寝たり。 なんでかな〜って思ったら、水・木・金と、大体4時間睡眠だった。 以前は平気だったんだけどなあ。まあ、もうすぐ四十路だしねえw で、16時〜19時まで寝て、飯食って、20時から翌朝7時ま…

仕様書としてのアプリケーション

オフショア時代を乗り切る明確な要求仕様作成術「オブ脳」の牛尾さんの文章。マニュアル駆動と近い…様な気がする。 たしかにRoRとか、そういうのを使うと、まず動くものを作ったほうがいいような気もする。しかし、本当に動くものを作っちゃうと、 「これで…

OracleのDataPump

最近、昔からのexport/importユーティリティを使用すると、何だがエラーが出る事が多い。そんな感じなんで、新しいデータ移行ツールであるDataPump(expdp/impdp)を使用してみたりしてみてます。これがまた、セキュリティの強化が目的とか何とかで、Dumpデ…

マニュアルに記述するフローについて

先日の日記で、マニュアルに記述するフローを、フローチャートにすると、記述できる情報量が少ない為、問題があるのではないかとの質問がありました。私の考えでは、フローチャートの記号や、矢印等にリンクを張ることにより、注釈を入れて情報を補う形が良…

マニュアル駆動開発にて、マニュアルを書く時のそれぞれのフローにおける粒度とか、スコープとかは大事だと思います。で、そういったところを解りやすくするために、「業務マニュアル」「運用マニュアル」「操作マニュアル」と3つのマニュアルに分けたわけで…

Ruby on RailsのVersion2.0

RoR

Ruby on RailsのVersion2.0が12/7にリリースされたらしいです。 http://www.rubyonrails.org/ Ruby1.8.6が推奨らしいですね。 http://www.rubyonrails.org/down

マニュアル駆動開発を考えてみた

マニュアル駆動開発 1.目的 1−1.ユーザが理解可能な仕様書を作る。(not設計書) まず、仕様書とは何であるのか。設計書とは何であるのかを定義したいと思います。仕様とは、製品が満たすべき、満たされるべき、満たすことが保証されている性能・機能。…

前回のつづき といいつつ、全然続いていないw結局、VMwareはあきらめ、直接CentOSをExpressにインストール。 ここを参考にしました。m(_ _)mここから、 CentOS-4.4-i386-bin1of4.iso CentOS-4.4-i386-bin2of4.iso CentOS-4.4-i386-bin3of4.iso CentOS-4.4-i…

サーバ:Express5800/120Rc-2 インストールしたいOS:CentOS4.4使い古しのサーバにインストールしようとしている。 もともとはWindows2000Serverが入っている。 面倒なので、VMWareServerを使おうと思う。 が、VMware Registration Serviceが起動失敗する。 …