受託開発の極意

kosaru2008-06-10


受託開発の極意 ~変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法

永和システムの岡島さんの著書 第2弾。
この本で書かれている手法や技術は、現場からたたき上げられてきたものに感じます。
理想に偏り過ぎず、現実におぼれることなく、実践の最適ではないけど、現実的なプラクティスになっていると思います。

受託の一括請負は現実としてかなりのウエイトを市場では占めています。
その中でどのような意識で受託開発を楽しい、やりがいのあるものにしていけば良いのかというところに焦点をあてて、話は進められていきます。

受託開発や一括請負がダメだと嘆いているだけではどうしようもありません。
このような視点で、開発を行っていく事で、自分が変わり、お客様が変わり、ひいては日本の受託開発そのものが変わっていけばいいな〜と思わせてくれる本です。

この本に書かれている事は、普通に我々が意識していて、違和感の無いものですが、日常の業務に追われて忘れてしまう事が多いところでもあるような気がします。
そういった時にちょっと、読み返してみたい本だと思いました。